HOME  
                           
note top

2014年 4月



4月25日 「スミレの砂糖漬け」

先日、ベニシアさんの「猫のしっぽ カエルの手」(再放送)を観ていたら
スミレの砂糖漬けの作り方が紹介されていました。

そこで思い出したのが、デメルのスミレの砂糖漬け。
一度食べてみたいとずっと思っていて、新宿に行った際買って来ました。
(伊勢丹では在庫切れで、高島屋で購入)
もっと しっとりしているのかと思ったら、カリッと硬い食感。
香水を食べている?感じで、あまりたくさんポリポリ食べられるようなものではありませんが
ケーキの上にアクセントとしてのせたら可愛い。
(何より、スミレとスズランが描かれた丸い箱が素敵で、眺めているだけで気分が上がります。^^)

レアチーズケーキを作って、上にちょこんと乗せていただきました。

自分でスミレの砂糖漬けを作ったら、もっと楽しいでしょうね・・・

  

     



4月18日 「安くてかわいい♪」

100均で買った、スプーンとフォークのピック。
可愛くて、即買いでした。




                


4月11日 「たいやき大好き」

今日のおやつは、クロワッサンたい焼。(写真左)
初めて食べましたが、サクサク香ばしくて とっても美味しい!
餡より、りんごカスタードの方が好みでした。

右の写真は、以前食べた 吉祥寺「天音」のたいやき。
羽根付きなのが嬉しい。

  



4月9日 「図書館から借りてきた本」

家の近くにあるので、いつも図書館をフル活用しています。
今の時代、ネットで予約が出来るので便利ですよね。

予約していた本が、時々同時期に何冊も順番がまわってきて
読み切れないことも・・・
↓は現在借りている本。
2週間で読めるかな・・・

                   

 



4月5日 「思い出の小田原へ・・・」 

夫のリクエストで久しぶりに小田原へ行きました。
新婚時代に1年ちょっと過ごした小田原。
駅ビルが綺麗になっていて、びっくり。
駅周辺は、ほとんど変わっていなかったけど・・・

まず小田原城址公園の桜を見て、テクテク歩いて当時住んでいた家の前を通り
よく行った海へも行きました。  懐かしい。
海の近くに暮らすことは、この先もう多分ないだろうなぁ・・・
1年という短い期間でしたが、貴重な経験でした。


  

  
                                   お土産は大好きな菜の花の「月のうさぎ」

 
                 遠浅ではなく遊泳禁止なので、人が少なく静かな海。
     波の音を聞きながらボ〜っと海見ているだけでも癒されて、小田原に住んでいた頃はよく行っていました。